古河の三尺玉

 毎年8月最初の土曜日は古河の花火大会。毎年この日は足利でも大きな花火大会がありますが、妻が古河出身だったり、私自身も古河で仕事をしていた縁もあり、ウチは毎年古河派です。

 いつも観るのは北川辺側から。帰りの渋滞に巻き込まれるのは嫌なので、少し離れた所に車を置きますが、10分も歩けばとても良く見える土手に上がれます。

 以前、仕事を終えてから古河駅の方から歩いて行った事がありましたが、ものすごい人の波に呑まれたものです。出店などはありませんが、人も少なくゆったり観られるので、群馬方面から来る方には北川辺の土手がオススメですよ♪

 ちなみに、土手まで上がらず、田んぼからでも十分良く観られます↓

  そして、古河の花火と言えば名物・三尺玉。毎年2発しか上がりませんが、その迫力は圧巻です!スマホのカメラではフレームアウトする大きさに、他とは段違いの「バチーン!」とお腹に響く爆音が心地良い♪

ここ数年はずっと天気にも恵まれている気がします。来年も観られるかな♪

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP