灼熱の基礎工事!

新築一棟目の現場では基礎工事が進んでいます。納期の都合上、これまでベニヤで作った仮の建築確認看板を掲示していましたが、昨日立派な物が届きました♪

基礎工事は屋根が出来ていないワケだから、どうしても炎天下での作業となるのは仕方ないのですが、それにしても暑い。。盆明け以降ずっと晴れ、昨日は灼熱の配筋検査、そして今日は灼熱のベースコンクリート打設でした。

鉄筋も型枠も、肌に直接触れるとヤケドするほど熱いです。

まぁ私より大変なのは職人さん達なんですがね(^^;

ちなみに、コンクリートの配合は寒い冬だけでなく、暑い夏も温度補正した方が良いんですよ。

来月初旬にはいよいよ建て方(上棟)予定。まだ暑い季節は続きますが、諸々万全に臨みたいところですね。

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP