オリジナル!

住宅の新築工事がいよいよ大詰め。設備や照明、コンセント等の器具取付が完了し、明日クリーニングです。

そんななか、今日は自分でオリジナルのライティングレールを取り付けました。

壁からワイヤーで吊った、片持ちのライティングレール。8年前に自宅を建てた時にはパナソニックで商品として出していたのですが、今回8年振りに使おうと思ったらなんと廃盤。。他のメーカーでも同じような物が無い!仕方ないのでホームセンターで材料を集めて自分で作りました。

壁に取り付く部分の金物は馴染みの鉄工屋さんに角パイプとフラットバーを加工して作ってもらいました。

折角のオリジナルなので”つばさ”のロゴシールを貼っておきました♪シリアルナンバーも付ければ良かったかな(^^;

ダイニングが吹抜けになっていて、食卓にペンダントライトを下げたい場合などに有効です。そんな時は是非お声がけください。

 

その他、タイル工事も先日完了しました。”オリジナル”と謳うほどの物ではありませんが、こちらは”いつもの”浮かんで見えるポーチ階段。

こちらは8年前に自宅で試してみて以来、特に指定が無い場合はこうしています。まぁ標準仕様みたいなものですね。仕上がってしまえば同じように見えますが、こちらは細かい寸法や下地を含めた施工方法をいろいろと試行錯誤中です。今回は段鼻役物をタテ使いにしてみました。今後はコレでいこうと思います。

当然意図してやっている事ですが、タイルの割り付けがバッチリ&目地が通っていると気持ちが良いですね♪

 

外ではフェンス等の外構工事が始まったところですが、ここへ来て毎日雨。。もう梅雨入りしてしまいそうな雰囲気ですが、最後まで丁寧な仕事でがんばっていきましょう。

 

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP