図面に描けない仕事

外構工事をしていた明和の現場で植栽工事が完了しました。やはり緑が入ると良いですね♪

今回の植栽は、玄関前のアプローチを彩るモミジのほか、玄関を入った正面の大きな窓から見える&兼目隠しのソヨゴ、

テラス前の芝張り、一番奥にはアオダモを植えました。

そしてポストとインターホンと表札をまとめた(表札はまだ未施工)門袖前にラベンダーほか下草類を少々。

外構の平面図や、必要に応じて造作の施工図は描いていますし、「ここにモミジ、ここは芝張り、ここにソヨゴ」程度のことなら描き込めますが、個人的にはこのように石コロや下草類を使った造園みたいな図面、直線で描けない図面は正直苦手です。。描いたとしても味気無いものになってしまったり、その通りに出来なかったり。なので、今回は狭い範囲だし、お客さんから「お任せで!」と言われた時点で”現場合わせでやってみよう”と決めていたのでした。

事前にホームセンターのエクステリアコーナーをウロウロ。ステップの擬木と石コロはそこで適当(良い意味で)に見繕って買ってきた物。下草も種類を指定せず「5種類くらい持って来て!」とだけ植木屋さんに頼んでおいた物。ということで本日の施工に至りましたが、我ながらそれなりに雰囲気のあるものが出来ました♪造り替えようと思えば出来る範囲ですしね(^^;何事も経験、また機会があれば自分でやってみたいものです。

ということで、外構工事、植栽工事もお任せください♪

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP