50年前の伝説!

少し前に実家で引っ張り出してきたお宝は、大学生だった20年前にディスクユニオンで買った中古のアナログレコード。DEEP PURPLE初来日公演、大阪フェスティバルホールと日本武道館で行われた伝説のライヴを収めたDEEP PURPLE「Live in Japan」!

私が入手した時点で30年前の物。自分が生まれる前の品ですが、考えてみれば私が所有する”物”の中で最も古い品だと思われます。Ritchie Blackmoreに夢中だった大学生当時、デジタルリマスター版等様々な音源が存在する中でも「アナログ盤が一番本当の音質に近い」という記事を何かで見かけ、レコードを再生する機器すら持っていないのに購入したのでした。伝説の名盤だし、私にとっては持っているだけで価値がありますしね♪ちなみに、当時となりの部屋に住んでいた友人がターンテーブルその他を持っていたので、何度か聞かせてもらったものです。

海外では「Made in Japan」として全世界で大ヒットを記録した超名盤。このレコードの発売はもう少しあとですが、その伝説のライヴが行われたのが1972年8月15日~17日、ちょうど50年前の一昨日~今日なのです!

ということで、今月の息抜きタイムはtributes to DEEP PURPLE。何万回弾いても完コピ不能なHighway Starをはじめとする「Live in Japan」バージョンです♪

もしタイムマシーンがあるなら迷わず50年前の大阪と武道館に行きます!こうして当時に思いを馳せる今日この頃なのでした(^^♪

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP