祝・上棟

先週の雪と昨日の雨をやり過したところで祝・上棟。

風の強い日でしたが、近所の現場で木造建て方を行いました。という事で今日は6時50分ごろ現場入り。なんてったって近いし(^^♪

というのも、先週の雪と昨日の雨により床養生の上に池がたくさん。。

このままシートをめくると水浸しになってしまうと思ったので早朝からポンプで氷水の排水作業。昨日の朝ポンプを持ってきてやってみたのですが、雨が降ってきたので今日やる事にしたのでした。

そんなひと仕事を終え、全員集合したところで張り切って柱立てからスタート。

例によって軒の出は1,365。バケモノみたいな厳つい隅木が登場。

垂木の断面は45×120で筋違より大きい!&ピッチは@303。一般的に垂木断面は45×60~90、ピッチは@455な場合が多く、軒の出を1,365まで出すがためにこの断面&ピッチとなっています(構造計算による)。私は見慣れていますが今回は初めてお世話になる大工さんだった事もあり、若干面食らったようで当初考えていたより時間を要した模様。でも今回要領を掴んだから次は完璧ですね♪

それでも一部を残し野地を張るところまで完了し本日の作業は終了。強風のなかお疲れさまでした!

そして最後にarchi283シートが登場。

昨年に続き、立て続けに近所で自社の看板を掲げられて、ホントにありがたいお話です。目立つ場所だし俄然張り切ってがんばっていきましょう♪

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP