あいにくの天気のなか『美咲の家Ⅲ』では玄関の大谷石張り!
事前に下で仮並べして積んでいった時の寸法を確認しながら一枚一枚丁寧に。
天然の大谷石を使うのは久しぶりですが、周りの天然木や珪藻土と相まって風合いは格別♪このあと下駄箱とその上部にもうひと捻り入ります!とても楽しみな玄関(^^♪
昨日は玄関の外壁にも張りました。
それはそうと、石張り、タイル張りといえば肝心なのが”目地”。私のコンセプトとして挙げていますが「目地の類は徹底的に通す」!
手摺の柱が目地に来るなんてもはや当然の如く。
枠の天端と落とし掛けの下端に石がピッタリ納まるとか。
こういうところはすべて事前に計算し尽くして施工図を描いています。逆にちゃんと考えずにただ石やタイルを張ったって絶対こうはなりません。いわば高級建材の無駄遣い。まぁ他の人が出来上がった物を見たら当たり前にしか見えないかも知れませんが、こういう細かい所がパっと見の整然さや”なんか良い感じ”を醸し出す、というのが持論です。
そんなワケでこちらのお宅もいよいよあと二週間ちょっとで完成ですが、まだ尚楽しみな仕上げも残っています!最後まで丁寧な仕事でがんばりましょう。
コメントを投稿するにはログインしてください。