手間暇?

『美咲の東屋』では果たしなく思えた木部塗装がほぼ完了。垂木1本1本おつかれさまでした^_^;

で、昨日から左官屋さんが入って壁下地となるモルタル塗り。

他の職人さんからも「ここの左官屋さんは上手いねぇ」と好評な左官屋さん。施工が済んでしまえば判らない部分ですが、割れ防止のためにグラスファイバーを入れたり、一度塗った後に更にネットを伏せたりと、とても手間暇を掛けています。

仕上げは『美咲の家Ⅲ』母屋と同じく伝統工法”りしん搔き落とし”となります。

ちなみにこの門袖も♪

このあと2~3週間の乾燥期間をとります。仕上がりが待ち遠しいですが丁寧に進めていきましょう。

関連記事

最近の記事
  1. 2026.06.4

    ベランダ
  2. 2026.06.1

    屋上防水
  3. 2026.05.30

    完成
  4. 2026.05.29

    暴風
  5. 2026.05.26

    サンルーム
  6. 2026.05.20

    真夏日
  7. 2026.05.16

    伸縮ゲート
  8. 2026.05.15

    大開口
PAGE TOP