今年最後の大きな工程。明和の現場で吹付断熱を行いました。
筋違、間柱、金物、外壁胴縁や電気配線等、吹付断熱までに終わっていなければならない工程があり、昨日までに完了するかどうかで先週はずっとヒヤヒヤ、大工もどきですが私も一緒に手伝ったりしていたワケですが、大工さんを増員してがんばっていただいたお陰で無事に今日の断熱施工を迎えられました。昨日日曜出勤してくれた電気屋さんにも感謝です。
というのもこの吹付断熱、原料不足や人手不足が相まって、昨今とにかく激混みなのです。。今日の施工を予約したのは1ヶ月以上前、「間に合わないから2日ずらして!」といっても絶対ムリで、1~2ヶ月平気で延びてしまう現状なのです。逆に断熱が出来なければ、以降の木工事が1~2ヶ月ストップという最悪の事態に。そうなったら約束の工期もクソもありませんからね。
ということで一安心したワケですが、大工さんは年末までもうひと踏ん張り。今日からは外へ出て軒天の下地を組み始めました。
増員した5人体制のままなので今度は早い(^^;1日で軒天の下地は完了してしまいました。
以降は材料の発注が遅れて大工さんがやる事が無い!なんて事が無いよう、気を引き締めていきましょう。
コメントを投稿するにはログインしてください。