コロナウイルスの影響諸々・・・

今日は3年に一度必要な一級建築士定期講習・・・の予定でしたが、

コロナウイルスの影響により、昨日18時の段階で国交省から【強い中止の要請】があり、急遽中止となりました。

個人的には今月を逃すと3年のリミットを経過してしまうのですが、今回は特別措置として大丈夫なようです。

ちなみに、タイミングが悪い事に来週には5年に一度必要な宅建の法定講習も控えていますがどうなる事でしょう。。

 

そんなワケで、今日は丸一日時間が空いたため、土曜から夜な夜な苦戦していたプランを一気に仕上げる事ができました♪

弊社では(株)シーピーユーの「A’s」という3D CADを使用しています↓

画像は起動画面

いくつか検討しましたが、最終的には前職から使用していた物と同じCADを導入。やはり使い慣れているという点でアドバンテージは大きかったのです。

法人契約の都合上時間が掛かってしまいましたが、二週間ほど前にようやく導入となり、設立以降溜まっていたプランをここ二週間でたくさん描きました。

 

それはさておき、講習会に限らず、様々な形でコロナウイルスの影響が出ています。

みなさんご存知のとおり巷ではマスクやティッシュが品薄ですが、私たちの業界で言うなれば、現在トイレやキッチン、ユニットバスやドアなどの建材の流通が滞っています。幸い、弊社ではまだそれらを直近で使用する現場がありませんが、さすがにトイレが無くてはお引渡しも出来ません。工期遅延は必至となり、つまりはお金の流れも滞り、より大きな問題になっていくものと思われます。

弊社の力でなんとか出来る事ではありませんが、デマに踊らされることなく、正しい情報に注視していきたいところです。

 

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP