(有)エム・プレッド

館林のみなさんご存知でしょうか?苗木町の(有)エム・プレッドさん。実は私は最近まで知らなかったのですが、市内でもう15年くらいやっているギター工房です。

「こんなギター工房がこんな近くにあったとは!!」と歓喜し、早速フレットとナットの交換その他調整をお願いしたのでした(とりあえず1本)。

先週持ち込んで、一昨日仕上がったとの連絡を頂いていたので合間を見て受け取ってきました。

今回お願いした1本はネックが捻じれ気味?なうえに、そもそもフレットが所々浮いていて、チョーキングが詰まってしまい弦高が下げられなかったのですが、指板調整から面倒を見て頂いたお陰で見事解決。弦高も下がり格段に弾きやすくなりました!って昼間からギター弾いている場合ではないでのちょっと触っただけですが(^^;ピカピカのフレットを見ているだけで嬉しくなりますね。

それにしても地元でこんな商売やっている人がいた事が嬉しい(^^♪

私は好きで建築の仕事をしているワケですが、もし別の仕事を選ぶならギター職人になりたいです。

エム・プレッドさんも全てを一人で行っているそうで、業種は異なるものの、モノづくりという観点では同じ。話せば話すほど置かれている境遇も同じ。もっとギターの話もしたいところでしたが、互いにヒマではないので程々に(^^;

事務所にはノーメンテのストラトキャスターがまだまだあるので、今後小出しにお願いしていこうと思います。なんてったって近い♪

 

という事で、仕事もちゃんとしていますよ。今日は新築の現場で土台敷き&基礎断熱が完了。

アンカーボルトは当然チェック済みですが、土台を固定する座金も一律ではなく、柱の引抜耐力に応じた物を使用。そのあたりキッチリ指示&チェック。

こちらの現場はいよいよ来週建て方(上棟)です。

雨も嫌だけど、風当たりの良いこの現場は強風注意ですね。抜かりなく準備して参ります。

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP