KOMOTO × archi283

archi283仮設フェンス、いよいよ自宅の近所に登場!

今回はなんと!前職・河本工業との夢の?コラボレーションです♪

「設計・監理:つばさ建築工房 × 施工:河本工業」

私が設計した建物を河本さんに施工してもらう事は、独立した時に「いつか必ず!」と決めた大きな目標の一つでした。本当にいろんな事を学び、レベルが25くらい上がった河本工業での約11年間(→About)、そして独立してからアッという間の2年半。早くも?なのか、ようやく?なのか判りませんが、いずれにしても、いよいよこの時が来たかと思うと感慨深いです。

なお、今回のコラボに至ったのは建設業法による「建設業の許可」の関係。何度か触れていますが、起業して2年半の弊社はまだ建設業の許可が取得できません(5年間の経営実績要件)。許可が無くとも150㎡未満の木造住宅なら請負う事ができ、この2年半で施工して来た新築住宅はすべて150㎡未満。でも今回は150㎡を超えるため、設計・監理だけ弊社でお請けして、お客さんにもご了解いただき施工は特命で河本さんにお願いした次第です。互いによく解っているだけに安心して任せられますからね。あとは個人的には11年お世話になった恩返しと、更に成長した姿を見せたい気持ちもあったりするワケです。なのでいずれ建設業の許可を取得してからも、たまにこうして一緒に仕事が出来たら良いなと思います。

ということで、今後私は施工管理(現場監督)ではなく工事監理者(設計通り出来ているかのチェック等)としてこちらの現場に携わっていきます。とはいえ、河本さんの現場監督より現場にいたりして(^^;だってほとんどの職人さんは弊社の現場にも来ている人たちだし、近所だし!

週明けには地鎮祭、その後基礎工事から着工となります。一番暑い時期となりますががんばっていきましょう♪

設計・監理のみお請けするパターンはこちら → Process

河本工業さんはこちら → komoto-style.jp

関連記事

最近の記事

  1. 2022.11.30

    近い!
  2. 2022.11.28

    準備万端!
  3. 2022.11.23

    勤労感謝の日
  4. 2022.11.11

    入賞♪
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。