オルタネイトピッキング

雪のち晴れの珍しい天気の本日は、ほぼずっと事務所で図面仕事です。まぁ一日やったところで終わる量ではないのですが。

そんな日の息抜きはギターなワケです。

現在新築準備中のEpic Tone Music Schoolさんでギターを習い始めて早2か月。楽譜が読めないとか音楽の素養が無いのは別の問題として、これまで自己流で来てしまっただけに案の定変なクセが付いており、オルタネイトピッキングがちゃんと出来ていない事に初めて気づかされたのでした(オルタネイトピッキングが何なのかは省略!要するにピックを持っている右手の動きのお話)。

これまで「べつにオルタネイトじゃなくても余裕で弾けるぜ」ってただただ耳で聞いてコピーしてきたワケですが、オルタネイトピッキングが出来ていない事により、それがリズムを保てない一因になっている場合もあるらしい。。

ということで今週はオルタネイトピッキング強化週間?として与えられた課題はドラえもん♪

音を覚えて通して弾くだけは大したことないものの、オルタネイトピッキングで!となるとコレがなかなか難しい。更にブリッジミュートも忘れずに!なんて言われた日にはパニックですね^_^;

昨日から500回くらい弾いたかな?なんとかBPM120(テンポのお話)まで来ましたが、140、160と上げていって180くらいで弾けるようになりたいところですね。

そんなワケで、何においても基本・基礎は大事ですね。地道にがんばっていきましょう♪

 

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP