灼熱の土木工事

本日の現場は土木工事。前職からお世話になっているメガソーラーで行っていた土留め工事が完了しました。

木製の傷んだ土留めをコンクリート製に交換する工事。始めた時はまだ梅雨でどんよりしていました。

厚さ75mm、幅1,000×高さ600、1枚108kgの畦畔(けいはん)ブロックを62枚。住宅の工事ではまず扱う事は無さそうです。

着手したのはちょうど二週間前の月曜日。いつもの基礎屋さん二人で3~4日と踏んでいましたが、これが思いのほか大苦戦。。既存のネットフェンスに近接しているし、1枚108kgあるだけに扱いが本当に大変。一歩間違えれば大けがに繋がり兼ねません。

雨で出来ない日もありましたが、結局は二週間掛かってしまいました。そうこうしている間に梅雨も明け、日陰の無いまさに灼熱の現場。暑いなかお疲れさまでした!

なお、初日にゴミ箱を搬入したトラックがぬかるみにハマってしまいレッカーを呼んだのは今となっては良い思い出です(^^;

という事で、内容にもよりますが、ちょっとした土木工事もお任せください♪

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.29

    3~4倍?
  2. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  3. 2024.04.13

    良い仕事?
  4. 2024.04.11

    大詰め
  5. 2024.04.10

    晴れて着工
  6. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP