今日は一作業員

本日の現場も駅前某所。弊社で請け負った工事はいよいよ最終日です。

ということで、これまでやってきた工事の最後の仕上げ、面格子の取り付け43m!こちらの現場でこれまでやってきた工事はこの面格子を取り付けるための壁造作や下地の仕込みだったのでした。

職人さんは二人。ただし部材の仕分け、取付場所への運搬、その他の現場条件が悪く、朝見た限り二人では終わらないのでは?と思ったので今日は一作業員として一緒に作業しました。ホントは事務所で図面描いてるつもりだったんだけどな(^^;

足場を登って降りて、狭い所を運んでと、明日は筋肉痛確定ですが、手伝った甲斐ありババっと一気に完了しました。

こちらは私の設計ではなく東京のデザイン屋さんによるものですが、奇しくも取り付けた格子は少し前に加須の住宅で取り付けたのと全く同じ物。やはり細かい部材の集合体って美しいですよね♪足場が外れるのが楽しみです。

弊社で請けたのはこの面格子とそのための下地工事のみですが、こうして見ると今回の改修工事の中で一番目を惹くインパクトのある工事だったかも知れませんね。一時は部材の納期が間に合わないかもとか、ALCにアンカー留めは出来ない(細かい説明は省略!)からと予定外の工程を要したり、何かと気を揉んだ現場でしたが、無事に完了出来てホッと一息です。

と言いつつも、今月は緑町で住宅の建て方(上棟)も控えています。そうこうしている内にあっという間に年末を迎えそうですが、とりあえず年内集中力を切らさずがんばっていきましょう。

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.29

    3~4倍?
  2. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  3. 2024.04.13

    良い仕事?
  4. 2024.04.11

    大詰め
  5. 2024.04.10

    晴れて着工
PAGE TOP