一眼レフデビュー♪

 先月の事ですが、一眼レフカメラを手に入れました。今後自分で手掛けた建物を撮るために。

 これまではほとんどの写真がスマホのカメラで撮ったもの。ごく稀にプロのカメラマンに撮って頂いた事もありましたが、プロにお願いするとなると当然それなりにお金は掛かるし、段取りした日の天気や時間に左右されるもの。また、その建物の見せ場を一番よく解っているのはやはり自分自身。天気や時間を気にせず自分のタイミングで、納得いくまで何枚でも好きなだけ撮れるよう、以前から欲しいなと思っていたのです。

 これまで一眼レフは触った事がなく、とりあえずどんな物だか見てみて、話を聞いてみようとカメラ屋さんへ。「ミラーレスってなんですか?」という所から^^;

 話を聞くに、一眼レフ初心者だけど、どうやら自分の取りたい写真はミラーレス1台では物足りなそうだなと。でも本格的な物はやはり高い。。そこでお店の人が勧めてくださったのが”中古”という選択肢。自分で手掛けた建物はキレイに撮りたい、でも今後”写真”で勝負していくワケではないし、毎日使うワケでもないしという事で妙に納得し、結局はその日の内に中古のNikonを購入したのでした。広角レンズと三脚も一緒に♪

 そして現職にて自分で現場までやった、完成したばかりの物件(お施主さんは私の独立をご存知のうえ撮影許可済)と自宅の外観を早速激写。”露出”を変えたり”しぼり”を変えたり、ついつい夢中になってしまい、各物件1000枚以上ずつ撮ってしまいましたが、あとで見返すと同じような写真ばかり。子どもの写真と同じですね^^;

 その中から厳選した物を少しだけ↓

 

 特に夜景の仕上がりと、室内での広角レンズの威力に大満足。いま使用しているスマホでは撮れない写真が撮れました♪これでどんな写真も思いのまま!とはまだ行きませんが、今後の楽しみが一つ増えたのでした^_^

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.29

    3~4倍?
  2. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  3. 2024.04.13

    良い仕事?
  4. 2024.04.11

    大詰め
  5. 2024.04.10

    晴れて着工
PAGE TOP