魔女の一撃

休みだった昨日の事ですが、やってしまいました。ぎっくり腰初体験。。

午前中、精米をしに30キロ(10キロ×3)のお米を運んで、そのあと子どもと公園で遊んで、さて帰ろうというときに「なんか腰痛いなぁ」と。その足で、先日の雪で泥だらけのままだったので洗車しにガソリンスタンドへ。その頃にはだいぶ痛くなってきたので、念のため帰りにバンテリンを購入。

でも家に帰って遅めの昼食を取って、椅子に座っていると全然平気だったので、パソコンを開いて溜まっていた図面描きを3時間ほど。そろそろ夕飯だしという事で、切りの良いところで一旦片付けて立とうとしたら・・・ビキーッて(><;

尾てい骨の芯から両膝の裏あたりまで、電撃を受けたような激痛(電撃を受けた事ありませんが)。それからはちょっと動くたびに同じ激痛。まともに動けなくなってしまいました。立って上半身を起こせないのです。痛くて。

中学の頃から年に1〜2回、ふとした拍子に首から背中にかけて痛めて数日首が回らない事は何度もありますが、ここまでの腰の痛みは初めて。「魔女の一撃」と聞いたことはありましたが、まさにその通りですね。

最悪パソコン仕事は家でも出来ますが、明和で木工事が大詰めな事もあり「あした現場行けないのはまずい。。」と思いつつ、なんとか両手を両膝に突いた中腰の状態で家の中を移動、風呂に入って寝ました。

朝起きると昨夜よりマシ?でもふとした拍子に同じ激痛。痛いけどなんとか二足歩行が出来たのでスローモーションで車に乗って出動。

ちなみに真っ先に浮かんだのが、別件で昨年末から何度か診てもらっていた、市内でカイロプラクティックをやっている小〜中学の同級生(→ホープカイロプラクティック)。急でしたが予約を入れてもらって受診。そしてさすがはプロ。スローモーションでしか歩けなかったのがある程度普通に歩けるようになりました。

「出来るだけ歩いた方が良い」と言われたので、現場の用を済ませて周辺を散歩してから事務所へと戻ったのでした。

ということで、まだ気を抜くと痛いし、ダラダラと長くなりましたが、とにかくもう二度と経験したくない痛み。疲れ、ストレス、運動不足、その他いろんな要因が重なっての事なんでしょうが、普通に動ける事、健康な事がいかに有難いかを実感するのでした。皆さんも気をつけましょう。

関連記事

最近の記事

  1. 2024.05.8

    打設日和
  2. 2024.04.29

    3~4倍?
  3. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  4. 2024.04.13

    良い仕事?
  5. 2024.04.11

    大詰め
  6. 2024.04.10

    晴れて着工
PAGE TOP