ご近所さんの家新築工事

今朝は7:30から”近所”で地盤調査。いつもの調査屋さんでスクリューウェイト貫入試験を行いました。

ロット(鉄の棒)に100㎏の荷重を掛けながら、何回転で何cm入って行くかを測定します。

木造の母屋と鉄骨の車庫、2棟建てるので調査は2棟分、全10ポイント。とりあえず1ポイント目しか立ち会えませんでしたが、7.5m程貫入したところでそれ以上は入らなくなりました。結果は全ポイントの測定内容を解析後。ちなみに7.5m入ったロットを抜く時はテコを使って手動です(^^;

ところで、こちらのお施主さんは我が家のご近所さん。これまでに特段の交流があったワケではないのですが、前職時代を含め私が近所で仕事しているのを見ていて、「あの人マメだよね」、「ああいう人に任せたいよね」ということで今回お声がけくださったとの事でした。やはり悪い事は出来ませんね(^^; ”常に見られている”と背筋が伸びる一方、こうして評価して頂けているのは嬉しいです♪

とりあえず地盤改良工事が必要か否かを早くハッキリさせたいので本日地盤調査を行いましたが、これから本格的な実施設計に入ります。着工は夏ごろの予定。現場も近所なので俄然設計にも気合が入っちゃいますよね。ご期待に応えられるようがんばっていきましょう!

関連記事

最近の記事

  1. 2024.05.8

    打設日和
  2. 2024.04.29

    3~4倍?
  3. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  4. 2024.04.13

    良い仕事?
  5. 2024.04.11

    大詰め
  6. 2024.04.10

    晴れて着工
PAGE TOP