前倒し!

大安の明日14日に上棟すべく準備を進めてきた志KOKOROZASHI整体院。

今日から大工さんが来て土台敷き、明日木造建て方(上棟)の予定でしたが、昨日の時点で明日14日は雨予報。。ホント毎日のようにコロコロ変わる天気予報。先週までは13日まで雨で14日からしばらく降らない予報だったのに。「コロコロ変えるならもう予報すんなよ」とイライラしながら「明日晴れるなら明日やってしまえ!」と昨日の時点で急遽前倒しを決断。いずれにしても大工さんは今日から土台敷きに来る予定でしたが、レッカーも資材搬入も段取り変えが利いたため、本日土台敷き~木造建て方まで一気に行いました。

なお、前倒しした本日は仏滅のため、上棟式は予定通り明日やりましょうということでお施主さんにもご了承いただいたのでした。

ということで、降らない反面、朝から強烈な日差しに見舞われましたが土台敷きからスタート。

猛暑の中の建て方となりましたが、休憩時にはアイスを差し入れしながら祝・上棟。なお住宅の場合は、土台を敷いてから床組み&床合板張りと、床下断熱or基礎断熱があるため、このような前倒しは出来ません。

最後に大きなブルーシートをテントのように張って、これで明日から雨でも大丈夫!

・・・のハズでしたが、このあと突風によりシートがちぎれて吹っ飛んでしまい、危ないので結局は撤去するのでした(^^;

それでも前倒し出来た事により、雨で建て方が出来ずズルズル工程が延びていくよりは遥かにマシ!ということで、前向きに捉えがんばっていきましょう。

 

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.19

    活が良い^_^;
  2. 2024.04.13

    良い仕事?
  3. 2024.04.11

    大詰め
  4. 2024.04.10

    晴れて着工
  5. 2024.03.15

    再登場♪
PAGE TOP